2008年10月03日

あの映画のロケ地に

2008年(平成20年)日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
あの映画のロケ地に
ご存じリリー・フランキーが亡き母への思いをつづって、200万部を超える大ベストセラーとなった同名の自伝小説の映画化版。
昭和から平成を見つめてきた東京タワーをめぐる母子の深い愛情のドラマに胸打たれる感動作!
どこか頼りなくナイーブな主人公を演じたオダギリジョーがとてもハマっていた名作ですね。

その映画のロケ地がここ、栗原市の佐野社宅なのです!

細倉鉱山時代、3000人もの社員を抱えた同社は周囲のあちこちに社宅を作っていたのですが、そのうちの一つなのです!
特にこの佐野社宅は幹部専用の社宅で、3年ほど前までは実際に使われておりました!
板塀を巡らした木造平屋の家屋が建ち並び、昭和前半の面影を強くとどめていますね。
あの映画のロケ地に
あの映画のロケ地に


先日アップした細倉鉱山に来たついでにぜひ立ち寄ってみてください!


公開時間●午前10時から午後4時
定休日●毎週火曜日
入場料●無料(ガイドの活動支援協力金として、パンフレットと交換で100円(一人)をいただいています)


同じカテゴリー(歴史)の記事画像
かもじ坑の伝説
近代化産業遺産
同じカテゴリー(歴史)の記事
 かもじ坑の伝説 (2008-10-08 22:48)
 近代化産業遺産 (2008-10-01 20:29)

Posted by でんかん01 at 09:12│Comments(0)歴史
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの映画のロケ地に
    コメント(0)